女性化乳房、手術前に検査を受けました。

同じような悩みを抱えている人に教えてあげたい

急にできた胸のしこりに不安が募るもしかしてヤバい病気なのではと焦る同じような悩みを抱えている人に教えてあげたい

人によっては、乳腺が発達して、女性のような胸になってしまう事もあるらしいですが、私はしこりが出来ている分、少し膨らみがある程度です。
検査では乳がんの可能性はないとわかったので、医師からは「特に治療する必要はないよ」と言われました。
原因不明で女性化乳房になった場合は、経過観察中に自然治癒する事が多いようで、なるべく気にしないように触り過ぎないようにと注意を受けました。
病院へ行くまでは自分は絶対に乳がんだと心配していただけに、病院から帰る時は晴れやかな気分になっていました。
何も心配する必要が無いとわかれば、ずっと気にしていたしこりもだんだん気にならなくなり、それ以降は触る事も無くなりました。
ただ自然治癒するには時間がかかったと思います。
半年間は特に変化せず、1年が過ぎた頃から少しずつしこりが小さくなっていきました。
そして完全に無くなるのには1年半ぐらいかかりました。
私はしっかりと検査を受けた後だったので、時間がかかっても特に焦りは感じませんでしたが、あの時に病院へ行ってなかったら、ずっと悶々とした思いを抱えていたと思います。
医師が「意外と女性化乳房で悩んでいる男性は多いよ」と言っていたので、私と同じような悩みを抱えている人がいたら、教えてあげたいなと思っています。